poppoplife’s blog

脱サラ30代農家のつぶやきです♪

足の匂いは汗や雑菌が原因!匂いを消すには?ニオイ対策は何がオススメ?

家に帰りふと靴を脱いだ瞬間、足のニオイが臭い...足がムレている。

 

などと思ったことはないでしょうか?

 

奥さんや妻に旦那さんが指摘されることも多いようです。

 

私は恥ずかしながら奥さんに指摘されたことがあります。

 

言われた時はムカッとしましたが本人は気づいてないことを指摘してくれたので今考えるとありがたかったなぁと思います。

 

本人は気づかずに周りに迷惑に...などとならないようにニオイの原因や対策などをご紹介します。

 

 

意外と悩んでいる人が多い足の匂い

長時間靴を履いていると足がムレてきたなぁと思う瞬間があると思います。

 

私もムレてきて嫌だなぁと思う時があります。

 

この状態で靴を脱いでご飯を食べる場所だったらどうしよう。

 

バスや電車内、エレベーターなどの密閉空間だった場合、周りにニオイが広がっていないかなぁなどと不安になってしまいます。

 

年代、性別を問わずほとんどの人が悩んでいる悩みのようです。

 

足が臭くなる原因とは?

・汗や雑菌

 

足の裏には汗をかく腺が通っています。

1日で人は足の裏からコップ1杯分の汗をかくと言われています。

 

通気性の悪い靴を履いていると、靴の中で汗がこもってしまい、雑菌が繁殖しやすくなってしまい足が臭くなってしまいます。

 

革靴やブーツ、ローファーなどは通気性が悪いためにムレてしまい雑菌が広がりニオイの原因となってしまいます。

 

雑菌の繁殖が最も大きな原因です。

 

ストレスや精神面からくるニオイの原因

ストレスを溜めすぎてしまうと疲労臭と言われるニオイが出てきてしまいます。

 

精神的なものや仕事のプレッシャーなどによっても、足の裏のニオイは強くなってしまいます。

 

足のニオイを改善する対策方法は?

・通気性の良い靴を履く

 

・革靴やブーツをよく履く方は天日干しをする、スプレーなどで消臭をする

 

・10円玉を入れ銅の効果で殺菌効果と雑菌を分解する

 

・暴飲暴食を控える

 

・ゆっくりお風呂に入ってリラックスする

 

・趣味に没頭してストレスを溜めない

 

・足の裏だけではなく足の爪や足の指の間も念入りに洗う

 

・足の爪に汚れが溜まらないように定期的に爪を切る

 

足のニオイを軽減する方法

 

・抗菌加工がしてある靴下を履く

 

・靴や靴下を履き替える

 

市販の消臭グッズを使用する

 

・殺菌効果のある石鹸やボディーソープを使用する

 

足のニオイの主な原因は「汗と雑菌」のため、根本となる原因の雑菌を死滅させる必要があります。

 

私が使っているのは下の2点です↓

 

ドラッグストアで買いにくかったので、ネットで購入しました。

 

 

 

グランズレメディは恥ずかしながら奥さんから勝手に靴に入れられました…

 

どちらも奥さんが認める、効果を実感できました!

 

オススメです!

 

まとめ

足のニオイが臭い理由はたくさんあります。

 

臭いニオイで悩んでいる人もたくさんいます。

 

私も悩んでいました。

 

ちょっとしたことでニオイを改善、軽減させることは可能です。

 

自分に合った対策をしていきましょう。

 

合わせ読みたい↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村